小鹿野町役場での「ビジネスマナー研修」。
新入職員や窓口対応の多い30名を対象に、接遇の基礎についてお話しさせていただきました。
最初に何故「役場と病院でクレームが増えているのか」に触れ、様々な価値観を持った方々に、焦らず落ち着いて向き合う“対人コミュニケーション”の必要性や、丁寧に接することで相手の真意を汲み取ることが、的確な援助に繋がっていくこと。
相手の「承認欲求」を満足させるためにも、マナーを学ぶことの大切さなど、3時間にわたっての研修でした。
完成後1年半の新庁舎。未だに檜の香りが漂う中、皆さま真剣にかつ、和やかにご受講くださいました。
業務終了時間に合わせ、職員の皆さまが廊下や階段、ロビーまで、役場内のお清掃をしていらっしゃる姿に驚きました。
学びを活かして、町の皆さまに“安心”をお伝えいただければ、幸いです。
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