活動ブログ

研修実績・・no.246「小鹿野町役場での 『ビジネスマナー研修』」

小鹿野町役場での「ビジネスマナー研修」。
新入職員や窓口対応の多い30名を対象に、接遇の基礎についてお話しさせていただきました。

  

最初に何故「役場と病院でクレームが増えているのか」に触れ、様々な価値観を持った方々に、焦らず落ち着いて向き合う“対人コミュニケーション”の必要性や、丁寧に接することで相手の真意を汲み取ることが、的確な援助に繋がっていくこと。
相手の「承認欲求」を満足させるためにも、マナーを学ぶことの大切さなど、3時間にわたっての研修でした。


完成後1年半の新庁舎。未だに檜の香りが漂う中、皆さま真剣にかつ、和やかにご受講くださいました。
業務終了時間に合わせ、職員の皆さまが廊下や階段、ロビーまで、役場内のお清掃をしていらっしゃる姿に驚きました。
学びを活かして、町の皆さまに“安心”をお伝えいただければ、幸いです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP