活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.24「長女に古銘仙を着付けてみました」

川越から帰省している長女が、「今、江戸文化にハマっている・・!」とのことなので、私が持っている古銘仙を着付け、“江戸の町娘” 風 にしてみました。 なかなか可愛くできたのではないか・・(親ばか!?)
私自身、和服の着付も2か月ぶりで、改めて和装の良さを再認識。 背筋がシャンと伸びる感じを思い出し、やはり時々着なくては・・と思いました。 またみんなで着物を着て、街歩きしたいですね。

母からあずかっている帯に加えて・・。

母が長い間、秩父中央公民館で「着付け講師」をしていたこともあり、家には大量の着物や帯があるのですが、最近古着屋さんにも何度かお邪魔しているうちに、お手頃価格で着物も帯も購入できることを発見しました。 着物も定価で買うと、びっくりするお値段なので、若い方にはなかなか手が出ないかもしれませんが、“とりあえずのスタート” には古着もオススメです。 大切なのは、着てみること!

左の写真は「名古屋帯」、右は「半幅帯」といいます。 見てお分かりになる通り、「名古屋帯」の方が格上で、通常は1本10万円程しますが、この6本の帯の中に1,000円の帯が2本あります。古着屋さんで見つけました。 どれだかお分かりになりますか・・?

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP