活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.90「敬語・話し方+クレーム対応研修 浅草橋へ」

久しぶりに、都内での研修でした。 浅草橋に本社のある「㈱浅野保険代理部」さまは、太平洋セメントグループの保険関係を一手に引き受けていらっしゃる会社で、今回、敬語を中心とした「話し方」の研修をご希望でした。 本来であれば4月の研修予定でしたが、延び延びに・・。 それでも「是非に!」と日程をご調整いただき、三密にならないよう従業員の皆さまを2組に分けて、木伏社長はじめ全員が受講してくださいました。

敬語って「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つに分かれていることは知っているけれど、きちんと使い分けが出来ているかというと、怪しい部分も・・。 主語によって使える動詞が変わってきたり、相手によりわかりやすく伝えるために、また二重敬語で慇懃無礼にならないように、“言葉の方程式” を身につけることはとても大切だと思います。 何故その言葉ではだめなのか、尊敬語と謙譲語がごちゃごちゃになっているのかを、たくさんの例の中から知っていただく。 正しい敬語に置き換えてみることを繰り返しながら、とっさの時に正しい言葉遣いが出来るようになるには、普段から使い続けることが重要です。
質問も具体的でしたので、研修後すぐに使えるようアドバイスさせていただきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP