活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.186「メール作成の注意点」

来月行われる「ちちぶ雇用活性化協議会」さまの「ビジネススキル向上セミナー」で、最終日の12月15日には、メールの作成についてもお話しします。 ポイントをいくつかまとめてみました。

メールを作るところから送信までを、いっぺんにしようとすると、誤字や不自然言い回しのまま送ってしまい「しまった!!」ということになりかねませんので、まずは、①作る ②見直す ③送る の3段階に分けて、落ちついて向き合うことから始めたいと思います。

作成のポイントは7つ。 友人とやりとりするメールと違って、一回送ると相手からの返信があるまで、こちらの都合や言い忘れで何度もメールすることはできません。 形を整えてメールをすることに慣れるまで、簡単なようで案外難しいかもしれませんね。忙しい方には何度も見直しをする時間がもったいないかもしれませんが、誤字脱字のメールで信用を無くすよりは、ほんの数分の見直しはとても大切だと思います。

そして「お忙しい中申し訳ございませんが」とか「大変恐縮ですが」「お差支えなければ」などの「クッション言葉」を使うことで、相手に配慮しているこちらの感情も伝えていければ、更に良いと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP