活動ブログ

新入従業員研修(秩父太平洋セメントさま)

秩父太平洋セメント株式会社さまで、新人研修を行いました。 実は20代の頃、私が勤務していた会社です。秩父太平洋社から研修のご依頼をいただいた時、とても感慨深いものがありました。

研修当日は、途中から総務課にご勤務されている先輩方も参加され、質問が飛び交う活発な場に・・・。 新人さんたちの素直で謙虚な姿勢に、先輩も学ぶことがたくさんあったのではないでしょうか。

身だしなみで大切な “おでこ”

若い頃って、前髪でおでこを隠してしまう方が多いような気がします。おでこを見せるのって、なんだか気恥ずかしいですよね。 自分に自信がないと、おでこを見せることに躊躇してしまうのだそうです。 でも、おでこは “知性” と “信頼” を表す大切な場所です。

マナー講師って 、“おでこ丸見え” の方が多いことにお気づきでしょうか。  これは「私の言うことを信じてね!」という、メッセージの表れ。 おでこを隠してしまうと幼く見えてしまい、話していることに “信ぴょう性” を持てなくなってしまうからなのです。

おでこを全部見せる必要はありません。分け目の間から見えるだけで十分です。気恥ずかしさを克服して(大げさ・・?!)おでこを見せることで、あなた自身が信頼されるようになります。 テレビの報道キャスターをお手本にしてみましょう。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP