活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.46「アンガーマネジメント+ちょっとだけアドラー心理学」研修 無事終了」

所沢市の企業さまで若い方々を中心とした「アンガーマネジメント研修」を行いました。 皆さんとても興味を持たれて、真剣に取り組んでくださいました。

怒りに任せた訴えは、“共感” を生みません!

どんなに「自分が正しい」と思っていても、一方的な自己主張が “共感” を生むことはありません。 相手も「自分が正しい」と思っていて、どこまで行っても平行線だからです。 自分の価値観は自分だけのものです。 こちらが謙虚に相手を受け止めて、理解しようとする姿勢を見せていかないと、相手はますます強硬姿勢を取ってしまうもの。 そのためには「自己コントロール力」が必要です。
・相手の言ったことに反射しないで、6秒だけ待ってみる。
・その言葉が一番的確か、考えてみる。
・そもそも相手に協力的に向き合おうとしているのか、対立しようとしているか・・。
自分の姿勢はどうでしょう。相手を受け入れようとしていますか。 相手に自分の気持ちがわかってほしければ、こちらも理解しようとしなくてはなりませんね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP