活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.165「第3回『宮前昌美の“マナー&マネジメント』」

ちちぶFMさんでの『宮前昌美の“マナー&マネジメント』、今日が第3回目でした。 今週と来週は「アンガーマネジメント」について。今まで以上に力が入り?!熱く語りすぎて、予定していたCDが流せませんでした・・時間調整が難しく、まだまだ慣れないものです。

沸き起こる様々な感情のひとつひとつが、どんなふうに自分の身体に影響を与えるのかについて、また「怒りの裏側」にあるものって何?!、更に怒りを持続させてしまうことで、失ってしまうものなどについて、お話し致しました。

自己コントロールって、最初のうちはなかなか難しいかもしれませんが、アンガーマネジメントは「怒りや負の感情と、上手に向き合うための心理トレーニング」です。自分は何について怒っているのか、何がイラつく原因なのか、なぜこんなに凹んでしまっているのか、客観的に向き合える練習を積み上げていくしかありません。始めのうちは出来なくても、大切なのは「出来ていない自分に気づく」ことなんです。 自分自身を俯瞰しながら、少しずつでも気持ちがフラットになっていくと良いですね。

ちちぶFM局からの帰り道の途中にある、コーヒーとカレーが自慢のカルネさん。良い香りに誘われて思わず店内へ・・。 そしてカレーを待つ間にメールをチェックしていたら、川越在住の長女から、そして遠く山口県の友人から「聴きました!」「面白かったよ!」と・・。 めっちゃ嬉しい!! 有難いことです。来週も頑張ります!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP