活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.58「6月は本ばかり読んでいました・・」

『天上の虹(持統天皇物語)』全11巻、『澪つくし料理帖』全10巻、『源氏物語』関連本、そのほかと合わせて、 26・7冊。 6月は本ばかり読んでいました。 与えられた時間の使い方としては、とてもありがたいことです。

『天上の虹』は32年を掛け、「万葉集」「古事記」「日本書記」他、1500冊の資料と向き合いながら描かれたとのこと。 長女から紹介された『みおつくし料理帖』も1編を書くのに資料集めに2か月、執筆に2か月、更に時代考証に2か月・・計6か月かけて完成させていて、1冊に4編。 10冊40編で、20年・・! 一瞬気が遠くなる・・。 どんどん読み進めてしまうのが申し訳ないほど。

時代を超えて、女性としてどう生きる? 幸せって何? 現実に向き合うために一番大切なことは・・・。 自分の目指す生き方を主人公たちは手探りで、アイディアを巡らし、精いっぱいの努力を惜しまず、過大な期待をせず・・、でも未来を信じて一歩一歩。
今も昔も “誠実” に勝るものはないでしょうね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP