活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.140「よこらぼ・横瀬町ヴァイオリンプロジェクト参加 動画撮ってみました」」

横瀬町とコラボする研究所(通称・よこらぼ)のファンで、毎月第四土曜日の「はたらクラス」には、可能な限りお邪魔しています。 初めの頃は「町民ではないのですが・・。」と、遠慮がちに加わっていましたが、富田町長・井上副町長はじめ顔見知りが増えるにつれ、今では完全にホームのような加わりっぷり。 横瀬町の企画するイベントは関わる人たちの熱意が感じられ、参加していても心地好い興奮?!があります。

昨年、町民会館で第一回が行われた「ヴァイオリンプロジェクト」ですが、今回はリモートでの出演者を募る・・とのことだったので、私もフルートで参加することにしました。 ライブがないと練習しない自分に問題があるのですが、今年は新宿のライブハウス「Back In Town」での演奏もないので、一年に一回くらいはフルートにも触らないと・・。

小・中学生の皆さんが一生懸命練習したヴァイオリンの伴奏ですが、いざ動画を取ろうとしたら失敗だらけで、時間がかかりました。 模範演奏の YouTube を聴きながらの撮影なので、スマホが2台必要・・。 帰省している次男のスマホを借りながら、一時間半掛けて “まあ何とか” 的な仕上がり。 この日は次男を甲府に送っていく都合もあって、タイムリミットでした。 正直、もう少しチャレンジしたかった。 てか、もっと前から練習しておくべき!

リモートでの演奏って、編集が相当大変だろうな・・と思います。 そして仕上がりを観ることでしか、完結しない。 演奏会であれば多少失敗があったとしても、“その時” にみんなで一緒に行えた達成感があるのですが、撮影ってあくまでも練習の延長線上でしかない・・。 コロナ禍の中、たくさんのミュージシャン達が YouTube で演奏の配信をしていましたが、編集の大変さが改めて分かりました。 そして生演奏で聴けることが、どんなに有難いかも・・。

やってみないとわからない・・ことが、また一つ出来て、感謝・感謝です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP