活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.72「『秩父の色100選』を活用したい」

『秩父の色100選』という色見本を見つけました。 秩父の絹を染めるための色見本としてだけではなく、100色全部に何とも素敵な名前が付けられています。
「1.秩父いわざくら」「9.つるし柿」「13.ぼんぼり提灯」「37.たらっぺ」「63.寒霞」・・どれもこれもみんな素敵!! 100色全部、ゆっくり見ていただきたい。 色味はもちろんのこと、今はもう使われなくなったり、子供たちは知らないであろう “地元の言葉” も沢山あって、何とか残せないものか・・そんな気持ちでいっぱいです。 これらの色と言葉を組み合わせるのに、きっと楽しみながらご苦労されたであろう当時の「秩父デザインリソース研究会」の皆様に、心からの敬意を表します!

FBにUPしたら、早速お問い合わせが・・。 ところが、私が頂いたのは昨日のことなのに、事務局の秩父地場産センターに確認したら「あと3部しかあげられません。」とのこと。 2002年発行なので18年前・・となると、確かに残り少ないかも。

所属している「広域秩父連携フォーラム FIND Chichibu」の秩父銘仙普及分化会で、復刻できないか考えてみます。 これを使って、小学生の課外授業「秩父の色を探そう!」とか、季節によってお土産を入れる紙袋に染めていただいたり、100色スカーフや小袋など・・、発想は広がるばかり!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP