活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.112「笑顔と笑声の大切さ・・自分の脳をだます」 ラジオ案⑥

笑顔でいることの大切さって、なんとなくはわかっているけれど、なぜ笑顔が大切なのか、その理由までわかっている人って少ないのではないでしょうか。 辛い時に笑顔を作るのって、考えただけでも大変そうですが、実はこれがとても大切。 「笑顔」は自分の周りだけではなく、自分自身も助けてくれるからです。
しかめ面している人に話しかけるのって、なかなか勇気がいりますよね。 笑顔でいると相手は安心して、気軽に話しかけてくださいますし、仕事中でも笑顔でいることで、相手に前向きな気持ちが伝わりします。 そしてただそれだけではなく、自分の脳も「幸せ」を感じてくれるのです。

意図的に笑顔を作ることによって、脳内ホルモンの「セロトニン」が分泌されます。 「幸せホルモン」と言われるものです。 にっこりと微笑むだけで、セロトニンの分泌を促し、自分自身で幸せを感じられるのって、なんと有難いことか! もちろん周りの雰囲気も明るくなるし、信頼感にもつながっていきます。

そしてもう一つ「有難う!」の言葉。 自分の口から発している言葉は、当然自分の耳にも聞こえます。 日本には “言霊” という素敵な言葉がありますが、これってまさに言霊の力。 自分の脳に届いた言葉は、自分に言われたことだと脳が勝手に勘違いを起こします。 脳は主語が分からないので、自分が褒められたと思うらしい。 そして幸せな気分になれる・・という仕組み(^^)
反対にいつも、文句ばかり言っている、人の噂話や悪口が大好き、ついつい叱ってしまう・・なんて人は、イライラが自分に向かい、なかなか満足感を得られません。

「有難う!」「助かります!」「嬉しいです!」・・こんな言葉を普段から数多く発している人は、知らず知らずのうちに「幸せ」を感じている。 単純にこんなことで、自分で自分を幸せにできるなんて、ウソみたい・・と思われるかもしれませんが、脳科学の分野でしっかりと証明されているのだそうです。

長女が帰省し、久しぶりに「LAMP」さんでランチ。 牛タンプレート、相変わらず肉厚で美味しかった! そして少し涼しくなってきたので、開け放たれた窓辺でネコたちも安心のお昼寝。 私のそばにも寄ってくるようになりました・・。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP