活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.161「 “一流の接客” に触れてみる・・。」

自宅マンションでチビねこを飼い始めた長女が、思いのほか精神的に疲れてしまったらしく、私もこの一ヵ月ずっと秩父に籠っていたので、「美味しいものを食べよう!」と、気分転換に都内に行って来ました。

「子育てのストレスが分かるような気がする・・。」なんて長女の言葉は大げさのような気もしますが、高校卒業以来12年間、大学・就職とずっと一人暮らしで頑張ってきて、たとえネコでも自分のペース通りにならないのって、確かにつらいかもしれません。 仕事から帰ってきてホッとしたのもつかの間、子ねこ特有の甲高い声でず~っと鳴かれるらしい・・。

新宿で所用を済ませて池袋に戻り、東武の中にあるフルーツパーラー「TAKANO」でひと休み。 久しぶりに甘いものに囲まれました。 味は勿論なのですが、職業柄、店舗全体の雰囲気や清潔感、スタッフの立居振舞に目が行きます。 やっぱり一流って “淀み” がないのね・・。 流れるような動きってこういうこと!

「はきはきと丁寧に」って、一見相反することのようですが、フロアのお客様全体に気を配り、そつのない綺麗な姿勢で、にこやかにテーブルの間を行き来する姿を拝見していて・・んん、さすが! しかも女性が運ぶにはお皿も大きいし、パフェも重いと思われるのですが、細い腕で難なく持ち上げ、安定して処理されている。

たまにはこういった、一流の接客に触れてみるのも必要だ・・と改めて思いました。 現場で大切なことがよくわかるし、厳しく教育されたスタッフの方々が、規律を守りしっかりと仕事されているのは、見ていて気持ちが良いものです。

お土産も買いこんで、貴重な一日を過ごすことが出来ました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP