活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.138「名刺交換」動画作成案③

10月に予定されている動画作成ですが、出来上がり次第、このHPにもUPされます。
①姿勢のチェック ②挨拶の仕方 は予定通りのつもりなのですが、③・④に考えていた「アンガーマネジメント」は変更しようかと思っています。 折角の「動画」なので、説明よりも動きのあるものの方が良いのでは・・と思いました。

沢山の企業さまにお邪魔しましたが、皆さん名刺交換を “そそくさ” と行っているイメージ。 丁寧に受け渡しされている方を、余り見かけません。 ・・単なる儀式の一つになってしまっているのでしょうか。 であれば余計に、丁寧に相手の名刺を受け取り「相手を尊重する」、更に自分の名刺を両手で渡すことで、自分に対するイメージもアップさせる・・そんな “スタート” にできるのではと思います。

実際私が、ゆっくり丁寧に名刺交換すると、ほとんどの方は「あれっ・・⁈」って感じのお顔をされます。 今までは、渡せばよい・受け取れば良いと思っていたのが、どうもそれだけではないらしい・・と初めて気づかれたご様子です。 名刺は紙ではありません。 そこには大切にしなければならない「相手」がいます。 片手での受け渡しなんて、とんでもない!!

動画ではどんな受け渡し方をすればよいのか・・を、具体的にお話ししたいと思います。 「こうでなければならない!」ではなく、こうすることが「より丁寧で望ましい」ということです。“好感を持っていただける” ための、一助になれば幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP