活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.40「山梨県立宝石美術専門学校・就活セミナー実施」

山梨県立宝石美術専門学校で「就活セミナー」(ソーシャルマナー基礎講座 + 面接ロー ルプレイング 4H )を行いました。 今年で4年目になります。

コロナ禍の中、就職募集の状況が少し心配でしたが、今のところ例年と変わらずとのことで、内定の取消もないと伺い、ホッとしました。 この学校の就職率は毎年なんと100%なのです。 3日後に県下宝飾業界の合同就職説明会が予定されていて、皆さん真剣にご受講くださいました。 休み時間に質問も次から次へと・・。

自分の “強み” に気付くこと!

“就職” という自分を売り込まなければならない初めての取り組み。 “強み” と “弱み” を書き出すSWOT分析も、ほとんどの皆さんは自分の “弱み” から書き始めます。 私の提案は、“弱み” を一つ書いたら、必ずそれをひっくり返して “強み” も書くこと! 「自分の意見をなかなか伝えられない」ことが “弱み” なら、「人の意見は素直に聞ける」という立派な “強み” があるはず。 そうやってひとつずつひっくり返しながら、自分の今まで気が付かなかった “強み” を見つけ出していけばよいのです。

恥ずかしがらずに自分の “強み” を発信していきましょう。 みんないっぱい良いところがある・・大切なのはそれに気付くことなんです!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP