東松山にある「清澄ゴルフ倶楽部」さまは、高級感あふれるセレブリティなゴルフ倶楽部。 以前勤務していた会社と同じ太平洋セメントグループで、3年半前から従業員研修・職場内研修(OJT)で、関わっています。
3月に行われた集合研修の後、コロナ禍のため休業を余儀なくされ、OJTもずっとお休みだったのですが、今日から再開致しました。 半年ぶりの5時起き・・。
朝7時からキャディさんと一緒に、クラブハウスの玄関前でお客様をお迎えします。 なので、秩父を6時前に出発しなければならず(しかも高速道路に乗らねばならず)、運転のあまり得意でない私は緊張のしっぱなし・・。 特に今日は昨日からの雨が止まないので、どの車のノロノロ運転・・。 無事到着するだけで、ホッとする始末でした。
半年ぶりに従業員の皆さんの働く姿を拝見し、動作もキビキビとそつなく、丁寧に対応されている姿に一安心しましたが、お客様も従業員も全員がマスク姿。 考えてみれば今はどこでも当たり前の光景ですが、これでは大切な「笑顔」が伝わらない・・。 普段の3倍の笑顔を作らないと、マスク姿の笑顔は、お客様に届かないと言われています。
これから長い間、皆さんマスク姿で対応されることになるでしょう。 であれば、無理して笑顔を作ることよりも、せめて「声」と「話し方」で、お客様に「ようこそいらっしゃいました!」の、“感謝の気持ち” を伝えなければならない・・と思います。 コロナ前にはなかった対応の仕方が必要・必然になってきます。
高級ゴルフ倶楽部なので、企業のコンペやお医者様などのご利用が多いため、完全回復まではもう少し時間がかかるかもしれませんが、その間も気を緩めることなく、従業員の皆さまと一緒に「清澄」の品位を維持していけるよう、頑張ります。
この記事へのコメントはありません。