活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.152「“ちちぶ雇用活性化協議会” さまで打合せ」

本年10月1日付でスタートした「ちちぶ雇用活性化協議会」さまからご連絡をいただき、12月以降に行われる研修の打ち合わせをして参りました。 お仕事を探していらっしゃる方々を対象としたセミナーの中の、いくつかを担当させていただきます。

「ビジネススキル向上セミナー」は企業が求める即戦力になれるよう、ビジネスマナーの基礎を学ぶものです。 加えてコミュニケーション能力をUPし、入社後スムースに仕事ができる人材としての自分を作りこんでいけたらと思っています。 計3回の全てを担当しますので、案として
1.印象力アップのためのビジネスマナー研修(CS5原則の理論と実践)
2.コミュニケーションスキル向上(敬語・話し方・電話対応)
3.プロとしての仕事の取組み(指示の受け方・報連相・傾聴)・ビジネスメール作成  を考えています。

「女性活躍支援セミナー」は、子育て中の女性たちも参加しやすいようご配慮してくださいます。 今までの経験を活かしながら更なるキャリアアップするための自己分析や、自分が何をしたいのか、また何が出来るのかも明確にしながら、就職活動へ向かって頂ければと思います。 計3回の中の第2回目「自分らしい働き方を探そう」を担当します。
2.セルフプレゼンテーション研修(コミュニケーション行動力・SWOT分析・社会人基礎力)

自分を知ることはとても大切です。 自己分析することで「やっぱりそうか!」と思う方と、「あれっ、自分はこんな人間だったの?!」と思う方がいらっしゃいます。 自分をよく知ったうえで目標を立てたり、目指す方向性を考えたりするのって、なんだかワクワクしませんか・・。

個人的には、以前からの知り合いだったか方々が協議会の一員としてお仕事をされていらっしゃるので、また一緒に仕事が出来るのは、何とも有難いです。 ご満足いただけるよう、頑張ります(^^)!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP