活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.153「ちちぶFMさんの新番組、いよいよスタート!」

ちちぶFMさんでの新番組 毎週火曜日17時からの『宮前昌美のマナー&マネジメント』、第一回目が10/6に無事スタート致しました!! ナビゲーターの穂波ちゃんの誘導で、思いのほか順調に進められたと思います。

第一回目のテーマの 前半は「錯覚資産とマナー」、後半は「敬語の使い分け」について。
番組終了後には皆様から、FBやメッセンジャーに「勉強になりました。」「面白い番組が始まって楽しみ!」などのコメントもいただき、本当に有難いです! マナーやアンガーマネジメントにご興味を持っていただき、感謝申し上げます。

そこそこの準備はしていたものの、やはり緊張しました。 自分の中で「どうしても伝えたいこと」があり、番組の進行にうまく乗らなかったら・・なんて考えてしまいました。 それにしても一時間って、慌ただしい。 音楽も流さないといけない(話だけだとリスナーさんが疲れてしまう)らしく、もう少し話したい・・ところで、「では次の曲に・・」ってなったりします。 まあこれから後12回もあるので、次回にお話すれば良いこととしましょう。 慌てない慌てない・・。

過去のブログに既に掲載しているので、もしよかったら復習してみてください。
・「錯覚資産とマナー」no.119  ・「敬語の使い分け」no.106

秩父商工会議所の敏腕中小企業診断士・黒澤元国さんが、お忙しい中、陣中見舞いに来てくださいました。 こういうところが黒澤さんの凄いところ。 コロナ禍の企業支援で息つく暇もないほどお忙しいのに、本当に有難いです。 番組の中で「ありがと~!!」って叫んじゃいましたよ。
実はこの企画は黒澤さんからご提案いただいたもので、「ラジオを通してまずは宮前さんのことをたくさんの方に知ってもらって、研修やカウンセリングに繋げていってください・・!」と、応援いただいています。 皆さんのためにも、頑張らねば!!

来週は「人の話を聴く姿勢・・傾聴の3ポイント」に加えて、「マズローの欲求5段階説」についても少しお話しできればと思っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP