活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.157「市役所研修のパワポ、出来上がりました。」

来週に予定されている秩父市役所入庁3年目研修(4時間)の、テキストとパワポが出来ました。

集合研修はいつも早め早めに準備をします。 テキストは仕上がれば良いということではなく、事前にイメージトレーニングが必要だからです。 受講生用のテキストと、「赤字」と言われる講師用のテキストも、何度も何度も照らし合わせを行い、間違いのないように、またレベルを落とさないように細心の注意を心がけています。

以前参考のために、他の先生からパワポデータをいただいた時「傾聴」が「慶弔」になっていて、さすがにこれはマズいだろう・・と思った印象が強く、自分の小さなミスを許してしまうと、受講生との信頼関係を損ねるのではないか・・と、誤字脱字言い回しなども含めて、受講生が安心して研修に集中できるよう気を付けています。

今回の研修は、「人の話を聴く姿勢」から「クレーム対応」、更に「アンガーマネジメント」と4時間にわたります。 たくさんの実践ワークもあって、何よりも “コミュニケーションの重要性” を伝えていきたい。 周りの人たちと会話をしていただかなければならないので、マスクに加えて、こちらでフェイスシールド代わりのクリアホルダーも、全員分準備しました。

夕方、久しぶりに散歩・・札所12番の先まで行って来ました。 ついこの前まで、汗びっしょりになって歩いていましたが、あっという間に季節は変わり、雨上がりの、暑くもなく寒くもなく・・の良い気候。 紅葉の始まる一歩手前のこの時期が、私は一番好きかもしれません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP