活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.158「入札参加資格審査の更新申請してきました。」

秩父市役所でお仕事をさせていただくには、2年に一度の業者登録をしなければなりません。 事業を立ち上げたばかりで今年の分の申請をすっかり忘れており、人事課の方に言われて慌てて8月末に登録しました。 そして既に令和3・4年度分の更新申請が始まっており、余裕を持って更新申請してきました。

前職の時も、会社としての申請を担当していました。 自分の部署だけではなく全社分なので、過去の契約内容や許可証の添付などもあって、早め早めに準備しても、結構手間がかかりました。 大きな金額を扱っている部署ほど皆さんお忙しく、資料を送っていただくのも一苦労。 間に合わなければ、市からの仕事が受注できなくなり、大問題! 何らかの落ち度がないよう、とても気を遣いました。 契約課で無事受領印をいただくとホッとしたのを覚えています。

今回も本来税務署でいただかなければならない書類を、市の収納課で貰ってしまい再申請。 今日中に間に合ったので、良しとしましょう。 また二年後まで、申請のポイントをちゃんとメモしておかなければ・・。

そして今日17時から、「ちちぶFMさん」で、第2回目の M&Mコンサルティング提供 『宮前昌美の “マナー&マネジメント” 』を放送します。
今回は先週お話ししきれなかった「使ってはいけない言葉」と、「マズローの欲求5段階説」「傾聴の3つのポイント」について、お伝えします。 お楽しみに・・。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP