活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.160「秩父特別支援学校の授業を拝見してきました。」

延び延びになっていた、埼玉県立秩父特別支援学校の「マナー研修」が、ようやく今月末から始まります。 どんな感じで授業が行われていて、生徒さん達がどんなふうに取り組まれていらっしゃるのかを拝見したいな・・と思い、授業参観して参りました。
皆さんとても静かに、そして素直に先生方のおっしゃることを聞いて、黙々と作業されている姿に心打たれました。

今は何が幸せかを測れない時代になってきています。 一流大学を出て一流企業に勤めればずっと幸せでいられる保証なんて、どこにもありません。 昔と違って、みんなが同じ方向を向く必要もないし、経済活動を優先することが一番でもない。 それぞれがそれぞれの幸せを求め、心豊かに生きることが、当たり前になりつつあるのかなと思います。 ・・喜ばしいことです。

そんな時期にこの研修のお話をいただいて、私自身とても良い機会に恵まれたと思っています。 ひたむきに取り組まれている生徒さん達が幸せそうに見えて、なんだかホッとしました。 もちろんご家族や先生たちのたゆまないご援助があってこそ!

生徒さん達に親身に寄り添って、わかりやすく、楽しんで受けていただける研修が出来ればと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP