活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.166「秩父市役所・在職3年目「傾聴・クレーム対応+AM研修」

今日は秩父市役所・在職3年目の集合研修でした。
秩父市役所さまでは8年前から、7年目の職員を対象とした「GOODマナー」研修を担当させていただいていますが、3年目研修は今年で3回目。 4時間の長丁場を、皆さん集中を切らすことなく積極的にご受講くださいました。

3年目研修では、「人の話を聴く姿勢(傾聴のスキル)」を学んだ後に「クレーム対応」、更に凹んだ心の立て直しに繋がる「アンガーマネジメント」も・・。
いろいろなワークや、こちらからの質問、またお互いの意見交換なども楽しく取り組んでいただき、拝見していてこちらも思わずニコニコしてしまいました。

研修室が市長室のすぐ脇にあり、三密を避けるために2か所ともドアが開けっぱなしになっていたため、いろんな方がチラッと覗き込みながら通りすぎ、中には私を見つけて手を振る方も・・。

無事終わって、ホッとしました。 これから7年目研修テキストの作成、頑張ります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP