先日行われた秩父市役所在職3年目研修「傾聴・クレーム対応+アンガーマネジメント」研修のフィードバックをいただきました。いつものことですが準備を整え、真剣にかつ楽しめるような研修を心掛けていますが、受講生がどう感じてくださるかは、終わってフィードバックをいただくまで不安でいっぱいです。
実はこの8年間、不評だったことは一度もありません。毎回思っている以上の高評価をいただいております。 ただ前回が良かったからと言って今回も大丈夫だとはなかなか思えない。受講生が違えば感じ方は様々なのではないか、と思うからです。なので人事課からお電話をいただき、皆さんの感想を読ませていただいてはじめて、本当に心からホッとします。
皆さん自分の言葉で、今回の研修がいかに役に立つものだったか、学びが多かったかを語ってくださいます。「今の秩父市役所に一番大切なことです!」などと言ってくださる方もいらっしゃいました。緊張しつつも頑張って良かったと思える瞬間です。
今後も皆様に喜んでいただけるような研修を心掛けて参ります。
この記事へのコメントはありません。