活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.20「3冊同時読み・・」

昨日の新聞に掲載されていたので速攻で購入した『今ここを生きる勇気』は、哲学者でアドラー心理学の第一人者でもある “岸見一郎” 先生の最新刊(NHK出版新書)です。 NHK文化センター京都教室での哲学講座をまとめたもので、受講生からの質疑応答も含め「哲学とは何か・・」「どうしたら幸福になれるのか」など、とても興味深い内容。 すぐに読み始めたのはいいのですが、あれもこれも面白い本ばっかりなので、久々に「3冊同時読み」になってしまいました(2冊同時は良くあるけど・・)。
『傾聴力』は、緩和ケアのお医者さま・大津修一先生著(だいわ文庫)。 終末医療の中で相手が安心して心を開き、自分語りをしてくれるために必要な、傾聴の注意点やポイントが、穏やかな筆致で書かれています。 『メンタリング・マネジメント』は、自分の仕事に直結することも多く、赤線引きながら読んでいます。 読んだらちゃんとまとめないとね・・!
明日も雨らしいので、ゆっくり読めそうです。

友達からの夕日フォトに癒される!

今日は曇り空ですが、昨日は夜7時近くまで良いお天気でした。 仕事帰りやお散歩中の友達から、こんなに綺麗な夕陽の写真をお送りいただきました。有難う!!・・癒される(^^)。 暑いと散歩に行くのさえ、はばかられてしまいますが、今日はこれから一回りしてきます。 これからますます暑くなって、散歩で汗びっしょりっていうのは、やっぱり避けたいなぁ・・。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP