活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.189「秩父ライオンズクラブさまで、ヒアリング研修」

秩父ライオンズクラブさまで「ヒアリング(傾聴)」研修を行いました。
だんだんとお年を召すと、しかも皆さん企業のオーナー様なので、自分の言いたいことだけさっさと話して、周りの声や部下の提案などになかなか耳を傾けられなくなってしまいます。素直な気持ちで相手の話を聴くのって、年をとればとるほど難しくなります。自分の実績が人の話を聴くことを妨げてしまう・・ということも加わるからです。

場所は通常の研修会場と違って、秩父市内のレストランでした。 中にはお食事を召し上がりながら、アルコールを飲みながらの方もいらっしゃって、今までにない雰囲気の不思議空間でした。 そんな中でも真剣に学ぼうとしてくださる方々はしっかりとメモを取り、実生活の中でこんな時はどうすれば良いか・・の具体的な質問もいただき、あっという間の一時間弱。 印象に残っているのはお医者さんであるにも関わらず、真摯な態度でこちらの話すことに頻繁に頷いてくださり、ご質問までいただきました。

どのような環境であっても一切の手を抜くことなく、真面目に取り組んでいれば、わかってくださる方はいらっしゃる・・という、当たり前のことを改めて学んだ夜でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP