活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.206「雇用活性化協議会 ビジネススキル向上セミナー第2回」

ちちぶ雇用活性化協議会さま主催「ビジネススキル向上セミナー」の第2回目が、前回と同じく横瀬町のエリア898で行われました。

前回「CS5原則」の “笑顔” “挨拶” “態度・仕草” “身だしなみ” についてお話ししましたので、今回は5原則の最後、敬語を中心とした“話し方” と、電話応対・ご案内の仕方・お茶の入れ方、でした。

正しい敬語の使い方では皆さん少し悩みながら、電話応対の練習では初めての方々とパートナーチェンジしながら、真剣に且つ和気あいあいとご受講くださいました。

お茶の出し方は、応接セットの低いテーブルの際の注意点として、必ず膝を曲げるようお話ししました。時間があれば皆さんにもやっていただきたかったのですが、私の模範演技!?のみ・・。

半数以上の方が前回に引き続きお越しいただき復習を兼ねながらの学びで、再確認していただけたのではないかと思います。次回は最終日12/15(火)13:30~15:30 「人の話を聴く姿勢」「指示の受け方の注意点」等を予定しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP