活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.175「朝6時出発 清澄ゴルフ倶楽部でのOJT」

清澄ゴルフ倶楽部でのOJT。秩父を出発する6時にはまだ真っ暗で、霜かと思っていたら、フロントガラスは凍っていてガリガリ・・あれほど暑かった夏も早、遠い昔のよう。
先月末、半年ぶりにモニタリングでお邪魔した時は、皆さん疲れていらっしゃたのか、今まで普通に出来ていたことが雑になったように見受けられ、大変残念な思いでしたが、今回は半年前のレベルに戻り、ホッと安堵し嬉しかったです。

指導の仕方って正解があるような無いような・・なので、OJTって私と従業員の皆さんの「信頼関係でのみ」成り立っていると思っています。こちらが正解を伝えても受け取る側が斜に構えてしまっては、どんなに丁寧な指導であっても何の改善もなされません。お互いを信頼して伝えなければならないことはしっかりと伝え、今後に生かしていただく。それが当ゴルフ倶楽部のためであり、ひいては従業員それぞれのためであることをご理解いただくには、伝え方は勿論、私を好きになってもらうことだと思っています。 皆さん良く付いてきてくださり、本当に有り難いです。

研修もいろいろな形態があり、全国各地を飛び回ってる人気講師の方もいらっしゃいます。 その時の自分の時間を切り売りするような研修が、私はあまり好きではありません。 長くそして深く、信頼してお任せいただけるような関わり方が出来れば、こんなに嬉しいことはないと思っています。

長女が帰省したので、人気のラーメン屋さんへ歩いて行って来ました。 噂通り駐車場は満杯で、10人以上の長い列・・。 30分以上待って美味しいラーメンをいただくことが出来ました。 鶏・豚・牛のチャーシューがとても柔らかく、今まで食べたことのない歯ごたえです。 次回は次男が帰省したら、また食べに来よう!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP