活動ブログ

研修実績・・no.248「秩父商業青年経営者研究会(商青研)さまマナー研修」

「秩父商業青年経営者研究会(商青研)」さまからのご依頼で、子どもさんも含めたマナー研修。


今回は「挨拶と和食のマナー」について、重点的にお話しさせていただきました。

思った以上に子ども達も真剣に学んでくださり、一歳児が両脚をきっちりと揃えて、挨拶する姿は、本当に可愛らしかった!(誰か映像に納めてた⁈⁈)


和食のマナーは、箸を持ち上げた後の左手の添え方。器とお箸はどっちを先に持つの? お皿はどの大きさまで持っても良いの? お重の時は? 食べ切ったお椀の蓋は?
など、具体的にお話しながら、みんなして実際にやってみる!
小鹿荘さまにはご準備をはじめ、大変お世話になりました。
研修後には、BBQとキャンプファイヤー!


広場を走り回る子ども達の姿を見て、こちらまで嬉しくなります。 ウチの子どもが小さかった頃を思い出しました。
知らなければできないけれど、小さな頃からしっかりと身につければ、それは一生ものになります。
躾(教育)は、やっぱり大切。
日常の中に、ぜひ落とし込んでいってくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP