活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.5「ボランティアを楽しむ」

4月28日(火)に、第6回「コロナに負けるな 助け合いマルシェ」が行われました。 もうしっかり認知され、市民の皆さまも楽しみにされているご様子。 開始前よりずいぶん早めにいらっしゃって、ニコニコしながらお待ちいただいていますし、ソーシャル・ディスタンスの長い行列も、特に問題なく・・。

とりあえず行ってみたら、仕事があった・・(笑)!

会社員時代、平日の昼間は仕事があるし、土日も家のことをしなければならないし、実はこうした企画のお手伝いをする「ボランティア」って初めてのことでした。 しかも誰に頼まれたわけでもなく、行けば仕事はあるだろう・・的な気持ちで、少し早めに行ってみたら案の定!!

実際に関わってみて思ったのは、みんな気持ちよく仕事をしているということ。 当たり前のことかもしれないけど、ボランティアなのに “無理やり” ・ “いやいや” 仕事したのでは、何のためのボランティアなんだか・・。 お互いに気持ち良く動いているうちに自然に、協調や助け合いが生まれるのだと、改めて思いました。 週一回程度のボランティアは、精神衛生的にも良いこと! 助けているようで、実は自分が助けられています。 あまりハードルを上げずに関わってみると、見えてくることがたくさん。

次回のマルシェは、一週休みの5月12日(火)です!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP