活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.9「埼玉県立秩父特別支援学校の非常勤講師になりました」

ある方からご紹介いただき、「埼玉県立秩父特別支援学校」の非常勤講師に就任致しました。 “社会的に自立できる人間を目指し、心身ともに健全な児童生徒を育成する”が、学校教育目標とされています。 コミュニケーションをとるのが苦手だったり、集団活動に消極的な子どもさん達にどんなふうにマナー研修を行えばよいか、今からじっくり考えたいと思います。 どんなリアクションをしていただけるのか、楽しみです。

・・・なかなか思うようには、いかない。

日本だけではなく世界中で、うまくいかない状況に困り果てている方がたくさんいらっしゃると思います。 いつまで続くのか、誰にも分らない・・。 イライラしても仕方ないと思いつつ、つい “ため息” が出てしまう毎日。

この季節、やっぱり散歩が一番でしょうか・・。 大切なのは、歩いている間はイライラの原因を考えない! 折角気分転換に歩いているのに、マイナスのイメージを持ったままの散歩では、何にもなりません。 呼吸にのみ集中して、ただひたすら歩く。 そして木々の緑や草花に心を留める。
はじめは難しいかもしれませんが、嫌なことから離れる習慣も大切だと思います。 考えても仕方ない、努力ではどうにもならないこともあります。

横瀬の花咲山公園、今回は自転車で行ってみました。 歩きながら少し汗をかいて、夕陽を見ながらぼ~っと佇むなんで、今、最高の贅沢かもしれません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP