活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.25「ふるさと歩道から聖地公園へ」

帰省している長女と一緒に、聖地公園へお墓参りに行ってきました。 札所11番の本堂を左手に山道を登り、ほとんど草に隠れてしまっている ”ふるさと歩道” へ・・。 秩父と横瀬の境目、緑に囲まれた稜線に沿って歩くと、ちょっとしたハイキング気分になれます。 「ホントにこの道で大丈夫?!」と心配していた長女ですが、振り返れば武甲山、東の山肌には “花咲山公園” も見えて、思わず感嘆の声が! 風も気持ちよく・・。

散歩も兼ねて、月一回 片道40分 徒歩でのお墓参り

会社員時代はなかなかお墓参りも出来ずにいましたが、この一年間、月一回は自宅から歩いて聖地公園まで行っています。 往復で約二時間。気持ちよく歩けるので苦にもならないし、草むしりも少しずつなら負担にならない。
小さな時間の積み重ねが人を作っていくのであれば、来し方行く末をぼんやりと考えながら、緑に囲まれて歩く時間は、とても貴重なのではないか・・と思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP