活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.36「秩父神社清掃と大祓式申込」

毎月1日と15日は秩父神社の境内の清掃です。 朝早い方は7時前には始められるそうですが、私はいつも8時前頃から一時間と少し。今回で4回目の参加です。 日々無事に過ごせることに感謝しながら落ち葉を掻き清めることは、こちらも無心になれ、朝の清浄な空気と相まって貴重な時間をいただいております。

6月30日は「大祓式」!(午後3時から)

会社員をしていた時は、こういった情報にはホント無頓着。 「大祓式」があることすら知りませんでした。 今年は夏祭りもないし、清めていただけるだけで有り難いと純粋に思います。
「私たちが日々の生活の中で、知らず知らずに犯してしまう罪や穢れをあがない、諸々の災厄の因を祓い除くために行われる神事で・・。」 そうか・・、知らず知らずのうちに他意もなく犯してしまう罪ってあるかも。 悪気はなくても結果として人に嫌な思いをさせたり、言葉足らずのために誤解され穢れることも、あるかも・・。 ただ、全部が全部理解していただけるなんて逆に不遜なことなのだ・・と割り切って、お祓いしていただければそれに越したことはない! ・・と、いろいろ考えて、ここは神様のお世話になります !(^^)!

コミュニケーションって、だからやっぱり難しい。 そして奥が深い・・。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP