活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.51「“秘書検定”を受けてみようかと・・」

今更・・って感じもしない訳ではないのですが、“秘書検定” 試験を受けてみようかと思っています。 今なら時間もたっぷりあるし、研修の話題のひとつになるかもしれないし・・。
実は以前から、どんなことが試験に出るのか興味があって、1年前に教本は取り寄せていました。 もちろんマナーに関することが多く、敬語やビジネス文書・報連相・電話の受け答えなど、私が普段講義しているところは問題ないのですが、経営管理に関する知識や上司へのアドバイス、資料の整理、出張に伴う秘書業務など、今まであまり関わりのないことも沢山あって、一般常識の一部として、学んでおくことも必要かな・・と思っています。

折角なら、楽しく勉強しよう!

今までの経験上、どんな試験でも「甘く見てはいけない!」ことは、よ~くわかっています。 宅建士の試験の時も、1年目は「いけるんじゃない !!」・・と思いましたが、世の中そんなに簡単にはいかない。 大丈夫と思った途端に足元をすくわれる・・。
ただ知識が増えていくって楽しいと思います。 知らなかった世界に足を踏み込む訳だし、現に秘書のお仕事をされている方をリスペクトすることにもつながるし・・。

気晴らしに読む本も楽しみに、ボチボチと進めて参ります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP