活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.62「日本アンガーマネジメント協会・安藤代表のメッセージから」

日本アンガーマネジメント協会からのメールをあけて、安藤代表のメッセージをしっかりと読みました。 “WITH コロナ” の今後、私たちの幸せのあり方を、どうとらえればよいか・・。 安藤代表は「(幸せ)-(不幸せ)= で、何がが残るのか・・。」とおっしゃっていました。 幸せが残るのか、不幸せが多く残るのか・・。
私は普段から「幸せかどうかはわからないけれど、嫌なことや不本意なことがないのって、すごく幸せなことだと思う。」と公言!?しているので、安藤代表の言葉がとてもよく理解できます。

幸せかどうかは自分で決められる!

傍から見ていて、何不自由なく・・と思っている方でも、愚痴ばかり言っている人、もしかしたら大変な思いをしているのではないかと思われるのに、いつもニコニコしている人。 要は幸せって、その人の受け止め方次第なのだと思います。
文句ばっかり言ってる人の周りには、近づきたくない・・って、思いませんか? これはアンガーマネジメントの研修でもお話ししますが、イライラしている人は共感されないし、そしてイライラは伝染するから。 自らの信用を無くす振舞いの一つに、“怒り”をそのまま、感情のままに表現してしまう、ということがあります。 自己コントロールが出来ていない典型です。

「そんなこともあるよね。」「いろんな人な人がいて、いろんな考え方があるからね。」・・と思うのと同じように、「私ったら幸せかも!」「今日も絶好調!!」と思えることが、何よりの自己コントロールだと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP