活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.78「午前中にお墓掃除へ・・」

札所11番から上の台のお稲荷様へ。 そこから “ふるさと歩道” (巡礼古道)の山道を30分ほど歩くと聖地公園に出ます。 いつもは午後に行くのですが、天気予報は午後雨だったので、初めて午前中に行ってきました。 前回は草が酷くて、道を間違えたかと思いましたが、こんな山道までもちゃんと除草されていて、有難い! まだ虫も少なく安心して歩けました。
この時期こまめに除草しないと、草は待ってくれません。 お墓掃除もほんの少しのスペースなのに、時間ばかり掛かってしまうので、月2回・小一時間程度の除草なら、それほど苦にならずちょうど良い気分転換に・・。

明日は新月です。 自分の中では「新月」「満月」を一つの区切りとして、“動く時”と“留まる時”を決めています。 ダメな時はダメ・・と、この年になると十分理解できますが、“新月”からは、動けることが多い気がします。

生き方にメリハリをつける。 動くときにはできる限り動く・・そのためには、休む時にはしっかり休むことが必要だということなのでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP