活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.89「研修講師のためのオンラインセミナー 初参加」

30年も研修講師を続けていらっしゃる “寺沢俊哉” さん。 友人の勧めでメール登録し、毎日欠かさず「講師のネタ帳365」なるメール配信をしていただいています。 無料のオンラインセミナーがあったので、Zoomで初参加。 耳だけ参加も含めて98名ってすごい! ビデオ参加は8~9割が男性でした。 会話に参加されていたほとんどの方は企業契約の研修講師で、中には大学の先生もいらっしゃいましたが、飲み会と同じく、話す人と顔だけ映っている人との差が激しい。 そして黙ったままの方は、何を考えていらっしゃるのか全く見えてこない。 実際の研修時、相手が受講生ならなおさらでしょう。
リアル研修とオンライン研修の価値の違いや、ズーム研修の進め方などおお話しいただきましたが、やってみないとわからないって言われても・・。 結局場数をこなすしかない。
研修の醍醐味って、私は「自分の中でふっと湧き上がる、あっそういうことか‼っていう “気付き” を見つけること」だと思っていて、本人の意識や意欲の差を、こちら側がどうやってオンラインの中で理解していけるのか、考えれば考えるほど、難しい・・と思います。

ひょんなことから友人が飼っている「オカメインコ」を預かることになりました。 鳥を飼うのは初めてで、しかも4日間となると緊張します。 鳥は仲間で生活するため、ひとりぼっちに弱いらしい・・。 しかもギリギリまで平静を装うらしく、気が付いた時にはクタッとなっている・・なんて聞くと、余計に心配。 何とか安心して里帰りできるよう、毎日写真を送ってあげようと思っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP