活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.98「猛暑の中、お墓のお掃除」

今日は本当に暑かったです! 冷房の苦手な私もさすがにエアコンを入れました。 お墓の掃除も簡単に済ませようと、午前中に次男と二人していって来ましたが、車から出た瞬間に汗だく・・!! 38度って、いくら何でも・・・!
実家のお墓なので私がこのお墓に入ることはありませんが、散歩も含めてお墓のある聖地公園には、月2回程度は訪れます。 その都度少しずつでも除草をしておけば、気持ちも楽だし・・。 掃除をすることは吝かではありませんが、いかんせん今日は暑かった。 次男のお手伝いが有難かったです。

“これからのお墓のあり方” について、時々考えます。 私が生きているうちは出来る限りのことはするつもりでいますし、お墓参りは・・好きです。 ただ、弟妹は都内在住だし、私がいなくなった後、このお墓はどうなるのかな・・。 周りにある他のお墓を見ても、草が伸び放題だったり、区画の中に木⁉が生えてしまったりしていて、誰かが訪れているようには見受けられない所もあります。 子ども達に聞いても「そんなにちょくちょくはお墓参りできないよ。 年に1回か2回か・・。」と。 なのでそんなことも含めて、私のお墓を作るつもりはありません。 どこかに埋めてもらう気にならないし、川に流すわけにも、山から撒く訳にもいかない。 だったら、小さな綺麗な箱にでも入れて、部屋の片隅に置いといてもらえば十分。 それすら無くてもいいかも・・と思います。

これからはそんな考え方の人が増えていくような気がします。 昔と確実に違ってきているのは「家」についての強制力が薄れ、というかなくなり、「個」に集約されてしまっている。 「家」に縛られなければならない、理由は何もない。 私もそれでよいと思います。 お墓を残された子供たちも困るのはわかっている。 なんてったって、お葬式すら「リモート」の時代ですから・・!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP