活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.209「女性活躍支援セミナー第2回目に登壇しました。」

秩父雇用活性化協議会さま主催のセミナー、今回は「女性活躍支援セミナー」の第2回目に登壇させていただきました。

「自分のことを知ろう! “セルフブランディング”のための自己分析と、面接のロールプレイング」が今日の課題です。
「コミュニケーション行動力」の後に「SWOT分析」、そして「社会人基礎力自己分析」を行い、今の自分がどうあるのかを再確認した後、分析結果を基に「社会に訴えたい自分の強み」をご記入いただきました。

いろいろなところで「自己分析」の研修を行っていますが、皆さん自分のことを過小評価しすぎだと思います。謙遜はとても大切なことですが、“自分”という商品を売りに出すとき、もっともっと自分をアピールしていかないと、相手には自分の良さが伝わらないのではないでしょうか。

今まで培ってきた経験だけでなく、物事への取り組み姿勢だったり、仲間とのコミュニケーション力だったり、課題を発見する力など・・たくさんの“自分の良いところ”を、まずは自分で知ることから始めていくことが大切だと思います。

面接RPGでは、自己分析を基に志願者・面接官・チェッカーに分かれて、実際の面接を想定して面接官の質問に応えることを全員が行いました。 やってみることで自信につながっていきます。
・・皆さんが希望の就職に付くことができますように!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP