活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.164「日本の色について考える・・」

FIND Chichibu(広域秩父産業連携フォーラム)で「秩父銘仙普及分科会」の分化会長として、今年はなかなか活動も出来ずにいます。秩父銘仙の「展示会・頒布会」や「第2回講演会」も、再度企画して中止になったら、今度こそご予定いただいた皆さんの信用を失うし、メンバーのヤル気もそがれてしまうような気がして、積極的に動き出せません。
そんな中、“地域おこし協力隊” のお一人が “色” についてのプロであることが分かり、20年前に作られてそのままになっている「秩父の色100選」について、100選をつくられた研究会の方のお話を一緒に伺ったり、何とか活用できないものか相談したりしています。

実は私も「カラーコーディネーター」の資格を持っていて、古典の中の「かさね色」にとても興味があります。日本人の色彩感覚の素晴らしさって、感嘆に値するレベルだと思っており、知らない間に本も沢山揃っていました。 秩父銘仙の普及活動としても、この味わい深い「日本の色」を活かせないものか・・。

先日、横瀬のエリア898に伺った際、「アトリエ びちゃ」なるリーフレットを発見! 中を見たら、草木染や紅花染、かさね色についてのギャラリーでした!! 早速地域おこし協力隊のメンバーにメールして、お邪魔する予定を立てています。見ているだけでワクワクする日本の色たち。 FINDの活動としても、日の目を見ることが出来ますように・・!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP