活動ブログ

研修実績・・no.230「イチワタグループ」顧客満足向上 接遇マナー研修

「イチワタグループ」さまは、ちちぶ地域内に8店舗経営されている地域密着のドラッグストア。
大型資本が外部から流入される中、唯一地元の経営母体で、“ドラッグストア” という形態の先駆けでもあります。
60名の従業員さまを午前・午後2回に分け、各2時間半の「顧客満足向上 接遇マナー研修」を行いました。

一和田社長が訓示の際に「“人”で勝っていく」「お客さまとの絆作り」とお話しされていたように、
地域密着であればこその「お客さまへの寄り添い」が、とても大切にされています。

会議室は研修開始から熱気に包まれて、皆さんの真剣度合いがすごい!
メモの取り方も丁寧でびっしり。
一言一句聞き漏らさない程、テキストに書き込まれていて、本当に有り難いことです。

従業員同士も仲良く、何より大事なのはそこ!
ES(従業員満足度)の低い会社は研修をしても、CS(顧客満足度)向上に繋がっていきません。
従業員同士が信頼し合い、風通しの良い職場だからこそ、
感謝の気持ち” をお客さまに還元することができるのです。
事前に店舗の接客の様子を拝見し買い物してみましたが、気さくに声を掛けていただき、
初めてなのに日焼け止めクリームのサンプルまで頂戴してしまいました。
皆さまの学びがお役に立てれば嬉しいです。

また買い物にお邪魔しますね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP