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研修実績・・no.238「アスピレーション株式会社さまの接遇マナー・電話応対研修」

秩父商工会議所の“経営革新計画承認事務所”に認定された「アスピレーション株式会社」さまで、接遇マナー・電話応対研修を、2日間にわたって行いました。


アスピレーション(株)さまは、秩父市のほか営業所が熊谷市にもあり、幅広いエリアでエアコンの取付や照明・IH工事など、電気に関するサービスを提供されていて、来年で創立10周年をむかえます。
より消費者の皆さまに寄り添いたいとの思いから、新サービスを展開するにあたり、事務職の方々のスキルアップを図られました。

今回、敬語を含めた電話での話し方を中心に、工事に必要な情報をお客さまから伺うための「対応マニュアル」を作成し、現場担当者の負担を減らす工夫をなさっています。
改めてやってみると“的確な敬語”って難しいのですが、自分に落とし込もうと皆さん一生懸命で、ご一緒させていただきこちらも勉強になりました。

 

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