活動ブログ

研修実績・・no.227「(株)セントラルさま・研修後のフィードバック」

11月に2回にわたって研修を行った(株)セントラルさまから、研修後のフィードバックをいただきました。


マナー全般に続き、2度目の研修は「ヒアリング(傾聴)・クレーム対応」に特化し、
相手が心を開いてくれる聴き取り方や、クレームの際の受け答えなど、皆さま積極的に取り組んでくださいました。
相手の言葉に対して、つい「そうなんですね!」と答えてしまいがち。
相手の言葉をそのまま繰り返し、承認欲求を満たす話し方や、
相手が言いたいことを全て話し切るまで “待つ” ことの大切さは、わかっていてもなかなか実践できないものです。

いただいた「振り返り」を拝見しながら、私自身が常にできていないと、研修講師として務まらないな…と、改めて思いました。

秩父で講師を始めて早10年。
定期的にご依頼をいただき、心から感謝申し上げます。
おかげさまで今日、64回目の誕生日を迎えることができました。
これからも気持ちを引き締めて、皆さまのお役に立てるよう頑張って参ります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP