活動ブログ

研修実績・・no.244「皆野町役場さまの職員研修」

皆野町役場さまでの職員研修。
午前・午後に分かれ、各40名さま2時間ずつ、クレーム対応なども含めた「傾聴・コミュニケーション研修」を行いました。
皆野町役場さまでは2年前の2022年にも、全職員を対象とした「接遇マナー研修」をなされています。


初めまして…の方もいらっしゃるので、ヒアリングに関しての復習から入り、今回も皆さんとても真剣に、かつ楽しく取り組んでくださいました。
お客さまが窓口で、ご自身のお話を1時間、2時間と繰り返し、対応に苦慮されていることや、「前はこうだった!」と何年も前のことを持ち出したり、行政としての公平な立場をご理解いただけなかったり、いやはや現場は大変です。
グループワークの中でも話し合いをしていただき、総括としての対処法も伝えました。


皆さんのメモを取るスピードが、半端なかったです。


夜7時から、市の“けやきフォーラム”で行われた「ちちぶ圏域ケア連携会議」に出席したところ、皆野町役場の職員さまもお越しになっていて、「大変勉強になりました。」とお声掛けいただきました。
その一言にホッとします。
こちらこそ、真摯にご受講いただき有難うございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP