通常4月にはたくさんの「新入従業員研修」があります。 今年も研修8件 + OJT1件 の研修予定でしたが、4月1・2日の2日間が終わった時点で、後はすべてキャンセル。無期延期となってしまいました。 5月以降も同様、全く先が見えません。
そして今、コミュニケーションのあり方そのものが、問われる時代になりつつあります。
・・・「コミュニケーションって何?」
あれだけ世界中が、「観光!・インバウンド!・体験型滞在!」と躍起になっていたのに、外出自粛・県外移動禁止、・・観光地の駐車場は軒並み閉鎖になっています。 私が研修で伝えていた「CS5原則」や「接客・接遇の基本」は、今のところ必要のないものになってしまった・・!?
友人のFBにUPされていたものを転写しましたが、細かく読むととても興味深いものがあります。
秩父商工会議所からの「小規模事業者持続化補助金」申請でも、今後の取り組み姿勢として、事業の未来へ向けて宿題をいただきました。 自分の仕事を見直す良い機会と捉え、真剣に向き合いたいと思っています。 コロナが収束した後も、人と人の関わりってPCやスマホの中だけで完結するのかな・・。
この記事へのコメントはありません。