活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.29「コロナで変わる就活」

6月に予定されている「就活セミナ―」のテキストを作成中ですが、今朝の朝日新聞に、まさに「それ!!」という記事が掲載されていました。 大手企業は全国から就職のご希望があるでしょうから、リモート面接(特に一次・二次面接)が、今後主流になっていくのかな・・とも思います。 画像を後でも見直せるかもしれないし、ゆっくりと画像を見ながら担当者同士で相談できるかもしれません。 でも中小企業の場合、特に地元の企業に就職する方にとっては、どうなのでしょう・・。 行き来が無理のない範囲であれば、やはり直接お目にかかった方が、企業さまにも就活生にとっても良いのではないでしょうか。 直接会うことでしか伝わらないものもきっとあるはず・・。 空気感って、かなり大事です! 目の前にいても見逃すこともあるのだから、オンラインなら尚更・・。

何が起こるかわからない状況下なので、確かに証拠は大事だと思います。 大手であれば、書面がなくても「これは、“内定” と理解して、よろしいのでしょうか。」と録音・確認してOK取れれば、その後の内定取消は契約不履行に繋がります。 とはいえ弱小企業の場合、ダメなものはダメのなではないか・・。 厳しい時代になってしまいました。 学生さん達にどう伝えよう・・。

人気パン屋さん「ohana」さんへ、遅ればせながら行って来ました!

秩父駅前に出来たばかりの人気の「ohana」さん。なかなか行けずにいたのですが、今日やっと行って来ました。 お昼に頂いた卵サンドはコッペパンふわふわ! カラメルパンも、外はカリッ!中はしっとり! 評判通りの美味しさでした。 それにしても居酒屋さんがパン屋さんに転職!?(場所貸し)をするなんて、若い方の発想ってすごい。 コロナ騒ぎの一時的なものではなくて、息の長い営業を続けてほしいものです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP