活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.179「企業内カウンセリング第2回目」

企業内カウンセリングの二日目、今日も3名の方とリモートでお話ししました。 当たり前とはいえ大阪や茨城の方とも、スムーズに繋がります。 企画当初は本社のある横浜で会食しながら・・だったので、リモートも複数人の会議形式をご提案いただいたのですが、一対一にしてよかったです。

やはり本当に言いたいことって、誰しも遠慮しますよね。最後の最後に本音が現れる感じで、「あ!聞きたかったのは、これ!」と、なります。 そこまではお互いの距離感を測りながら、恐らく言おうか言わないでおこうかの葛藤?!があるはず。 本音で話してね・・と言われたって、そうそうすぐには無理なのもの。 葛藤は承知の上で、本音を引き出せてよかったと思います。

みんな一生懸命頑張っているからこそ、余計な負担は取り除いてあげたいし、女性の育成を真剣に考えている会社であってもが知らず知らずのうちに男性中心のままだし、問題は山積。 ただ「女性にも戦力として、長く働いてもらいたい」と思っていただくことが「はじまり」なので、具体的な改善点を人事にはお話ししたいと思います。中のことって、実は一番見えにくいから。
前向きに取り組んでいただけるよう、出来る限りの協力は惜しまないつもりです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP