活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.61「秩父神社・夏越大祓」

秩父神社・夏越大祓に初めて参加致しました。 予報では“土砂降り”・・かと、心配しましたが、梅雨らしい雨模様。 どんな格好でいけばよいのかもわからなかったので、とりあえずキチンとしたワンピースで行きましたが、皆さんそうでもなかった。 「何事にも先達は必要なり~!」

方位除けって、東西南北に色があり、東(青・青龍)西(白・白虎)南(赤・朱雀)北(黒・玄武)の御幣(紙垂を2枚繋げたヒラヒラしてるもの・聖域を示す)に、すでに感動! 『陰陽師』や『源氏物語』などの小説の中でしか知らなかったことが、目の前にある! そして古来からずっと守り抜かれている! なんだか凄い!・・伝統ってこういうこと。 今日はテントがあったので、少し見え辛かったけど、テントがなければ、きっともっと感動したに違いない。

会社勤めの時には知らなかったこと、参加できなかったことを、この一年をかけて知っていくのも、悪くないなと思いました。 ・・って、あっという間に半年終わっちゃった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP