活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.66「精神的に “痩せない” ようにするために・・」

私は今まで、スケジュール帳の空間が「手抜き」をしているような気がして、何とか埋めようとする…ところがありました。 今年は私ばかりではなく、コロナの影響でたくさんの方のスケジュールが “空っぽ” になったのではないでしょうか。
ある方から、「スケジュールの空きを大切にして、痩せないように・・。」と言われました。 “痩せないように” って具体的にどういうことなのか、ずっとわからなかったのですが、自分で勝手に「精神的に痩せないように!」と、解釈してみました。

時間の使い方が、その人の人生を作る・・!

暇だからといってテレビばかり見ていたとします。 テレビがお休みすることはないので、見ていようと思えば一日中、何らかの情報は得られるでしょう。 但し今は、コロナの話題もしかり、九州豪雨の話題もしかり、見ていても明るい気持ちになれないネガティブな情報満載です。

私が「痩せないようにする」ために出来ることは、本を読むことなのかなあ‥と最近気づきました。 ここ何年か、新書ばかり読んでいて、それはそれで勿論面白いし、ためにもなるのですが、小説も漫画も何でもありとして、買ったまま読んでいなかった本を開いてみたり、気になる本をネットで取り寄せてみたり、本に向き合う時間が少なくとも自分を痩せないようにすることにつながるのでは・・と思うと、スケジュールの空欄も気にならなくなります。

時々散歩で気分転換しながら、今は読みたいだけ読んでみようと思っています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP