活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.127「アートフィクションとの出会いに感動!」

20代の頃から絵を観るのが好きで、あちこちの美術館を一人で巡っていました。 以来40年、集めた図録も80冊を超えています(ここ10年程、図録はかなり分厚く、重く、なので高価になってしまい、なかなか手が出なくなってしまいました)。 これをちゃんと読み直せば、私もそこそこ美術に詳しい人になれるのかもしれない・・と思いながら、なかなか見直すこともせず・・。

毎年夏になると小冊子として無料配布される「ナツイチ」や「新潮文庫の100冊」をパラパラと見ていて、原田マハの『ジヴェルニーの食卓』を発見!! ジヴェルニーって、モネの住んでた、あのジヴェルニー・・⁈ そういえば、表紙はモネだし!!
そしてそして、マティス、セザンヌ、ドガ、カサット、モネに、会えました! そのあと『楽園のカンヴァス』ではルソーに、『たゆたえども沈まず』ではゴッホに・・。
「こんなところにいたのね! 元気だった? いろいろ大変だったんだね・・。」 音信不通だった昔の友達にやっと再会できた気分。 本当に嬉しかった。 興奮しすぎてページをめくるのも、もどかしいほど・・。

アートフィクション、アートサスペンス、アートミステリー、すごいジャンルがあったのですね。 今の今まで知りませんでした。 こんな形でまた会えるとは・・!!

今『暗幕のゲルニカ』で、ピカソの追っかけやっています。 ピカソが元々大好きなので(・・というのもおこがましいのですが)、本の世界に夢中でのめりこんでいます。 ・・なんて幸せ!

久しぶりに友人たちと会食。 その後にスウィーツの美味しい Bar Te-Airigh さんへ。 「山ブドウのチーズタルト」をいただきました。 お酒が飲めなくなったので、たまには・・のご褒美 (^.^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP