活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.139「和食のいただき方」動画作成案④

動画のもう一つは、和食をいただくときのお皿の持ち方や、お箸の上げ下げについてお話ししようと思います。
皆さんは、お箸と器、どちらを先に持ちますか? お皿を置くとき、持っている器はどうされますか? 器はどの程度の大きさまで、手に持つことが出来るのでしょう・・。

マナー全般に対しても、こうでなければならないということはありませんが、「品位・品格」を維持するために、また相手やお店に対して失礼のないよう、更に快く思っていただくためには、少しだけの努力・気配りは必要です。
「綺麗に振舞える」ということは、見た目以上にその裏側に隠れているものがあります。 周りに不快感を与えないための “心がけ” のようなもの。  相手の無意識の部分に落とし込まれている一つ一つが、自分の品位に繋がっていくのだと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP