活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.159「ちちぶFMさんで、“マナー&マネジメント” 第二回目の放送!」

M&Mコンサルティング提供のラジオ番組『宮前昌美の “マナー&マネジメント” 』、昨日が第二回目の放送でした。 今回は「マズローの欲求5段階説」からの「傾聴の3ポイント」。

「マズローの欲求5段階説」では、相手を “承認” することの大切さを伝えたかったので、時間的にどうだろう・・と少し心配しながらお話ししました。 お互いを認め合うことの大切さを、論理的にご理解いただけたのではないかと思います。

「傾聴の3ポイント」は、まだ暑かった時期に「ラジオ案」としてまとめたものを添付しました。 言いたいことは山ほどあっても、まずは相手の気持ちを共感を持って受け止める・・。 こちらがあれこれアドバイスしたい気持ちや、言い訳したい気持ちを少しだけ抑えて待ってみる。 最初は少し難しいかもしれませんが「理解しようと努力している」と相手に伝えることが、相手との信頼関係に繋がっていくのでないか・・と思います。

昨日のリクエストの1曲目は、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』。 大好きな曲なので、長いのを承知の上、お聴きいただきました。

今の自分に出来ること・・no.107「人の話を聴く姿勢・・傾聴のための3ポイント」 ラジオ案②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP